折り畳み自転車で青梅街道を行く 計画〜1日目

実験がてらmarkdown形式で書いてます。読みづらくてすみません。

  • 折り畳み自転車で遠出したい人
  • 青梅観光に興味がある人

の参考になれば。

目的

ノスタルジィな気分になる

折り畳み自転車で遠出

折り畳み自転車なら後先考えず走っても電車で帰ってこれるんじゃね?くらいの理由。

準備

目的地の設定

なんとなく寂れた商店街のようなノスタルジィな景色が見たい

⇨「大正ロマン」「昭和レトロ」で検索すると以下の三件がhit。

今回は一番近かった青梅をチョイス。こんな感じの施設を見学することに。

ome-akatsukafujio-museum.com

ome-akatsukafujio-museum.com

ome-nekomachi.com

それでも50kmほど。4時間ほどで着くと予想。

折りたたみ自転車旅で必要そうなアイテムの調達

空気入れ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0788LM99F/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

自宅に空気入れがなかったので、普段使いも兼ねて購入。¥1400

結論から言うと今回は使わず。もしもの時に備えて安心感はあった。

小さいし軽いので持っていても気になりませんでした。

折りたたみ自転車用袋

近所の自転車屋さんで購入。¥2800

以前軽い修理を無料でやってもらったので、お金を落とす機会が出来て良かった。

サイクルコンピューター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RWQYY33/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 走行距離と時速を把握するために。

二度と使わないかもしれないのでとりあえず安い中国製。¥1880

説明書の日本語がとても不安だったが、なんとなく設定&装着でそれっぽく動いた。

その他準備

GoogleMapの「タイムライン」機能

移動経路を記録してくれる便利機能。一日の終わりに見返したら達成感味わえそう。

Googleマップのタイムラインが記録されない3つの原因! | Aprico を参考に設定。

制汗グッズ

顔拭きシート、制汗スプレー、うちわ。

うちわはかなり役立ちました。だらだらの汗を素早く引っ込めるには良い。

いざ出発。1日目

f:id:omericex:20190813003651p:plain

都心はヤバイ

12:00

東京都墨田区の自宅を出発・・・暑い。

ただでさえ直射日光で死ぬほど暑いのに、交通量が多い上野、水道橋、高田馬場を通ってしまったので排ガスもヤバイ。

倒れそう(´・ω・`)

信号待ちも多いので思ったように進まず。

13:20

出発から80分。浅草から13km、下落合のローソンで休憩。

ガリガリ君が染みる。

新青梅街道に合流

ローソンを出てすぐ新青梅街道に合流。 道がまっすぐなのと、信号が比較的少ないので都心より楽になる。

都心から離れるにつれお店が少なくなって休憩できないことを懸念してましたが、適度にファミレスやコンビニがあったのでその辺りは心配なさそうです。

15:00

武蔵野市東伏見のジョナサンで2回目の休憩。

火照った体を冷やしつつ水分補給。

17:30

久米川駅着。

日が陰ってきたのもあり体力的にはもう少し進めそうだったが、予想以上に道の光景が面白くない。

これだけ走ってきて写真を取ろうと思ったのが看板屋さん?のお兄さんのみ。

f:id:omericex:20190813012305j:plain

精神的にきつくなってきたので、休憩がてらマックで羽村市に宿を確保。漫喫より高く着いたが、行く先不安な旅より圧倒的に安心感を得る。

18:30

ドラマ瑞穂店

http://www.dorama.co.jp/amusement/mizuho/index.shtml

職業柄ゲームセンターを見かけて入ってしまった。

格ゲーやUFOキャッチャーが少なめで、コインゲームが若干多めの印象でした。

真っ黒でドクロが描かれているインパクト大な外観。

19:30

中国製のサイクルコンピューターが突然動作しなくなる。

製品に付属していた電池だったので、電池切れかなあと思いつつコンビニでボタン電池を購入するが、改善せず。

道が暗くなってきたのでサイクルコンピューターは一旦諦めて急いで宿へ… 怖い…

20:10

ホテルリブマックス東京羽村駅前【じゃらん】

宿着。駐輪場がなかったので、自転車は折りたたんで袋に入れて持ち込み。走行距離50km。

軽く飲もうと思って宿の近くのお店に適当に入店。

居酒屋だと思って入ったらスナックに近かったが、お店の女性が歳が近いのとお上手だったので飲みすぎる。

会計を済ませたところで記憶が途切れたので一旦ここまで。

二日酔いの二日目へ続く

折り畳み自転車で青梅街道を行く 2日目〜3日目前半 - 楽しく生きるへっぽこプログラマ