CEDEC2019感想 VR空間における実在感と納得感
自由に移動できるVRゲームにおけるプレイヤーの誘導、こうやってみました
概要
- VRで重要なのはプレイヤーがその場にいるよう錯覚させる「実在感」と、それを作り出すための「納得感」
- VIVE向けコンテンツ「VoxEl」のアプローチ紹介
VoxElについてはファミ通さんの記事をご参照ください。
感想
NPCかわええなあ
私も趣味でVRの研究を行なっていた時期があり、ここでいう「実在感」「納得感」を高めるにはどうすれば良いのだろうというのを考えたことがあります。
私はKinectのような人体の動きを読み込むデバイスを多用して、あたかもVR空間に存在するかのように振る舞えるシステムを目指しました。 (中途半端に終わりました)
ゲームの世界観からVRのデメリットを補うアプローチは面白いですね。
気になったのは、
- 移動はワープ
- チュートリアルでは視界をブラックアウト
- 干渉できるのはワンドだけ。体も透明
という無茶苦茶な世界観をプレイヤーが受け入れることができるのか?と、
この無茶苦茶な世界観で「実在感」もクソもあるのかということ。
プレイしてから言えや!と怒られそうですが、 この辺りはプレイしてみないとわかりませんね。
ゲーム自体はとても面白そうですし、是非ともプレイしてみたいですね。
開発メンバーのインタビュー記事も見つかりました。
以上。