銚子旅行1日目〜佐原の小江戸には昭和レトロが潜んでいた

2019/9/21(土)に千葉県香取市佐原を巡った時の記録。

f:id:omericex:20190921191849p:plain

京成成田駅

11:40。次の電車まで1時間あるので駅の周りをぶらぶらしようと思ったが、思った以上に何もなく、駅前の喫茶店で早めの昼食。

茶店で佐原について調べたが、駅前に観光案内所があるようなのでそこで情報収集ですね。


佐原駅

13:20。観光案内所で自転車を借りられるとのことなので、とりあえず借りてみる。 ひとまず小江戸に向かう道中、

f:id:omericex:20190921190808j:plain f:id:omericex:20190921190819j:plain

エモが期待できそうな風景!


小江戸

f:id:omericex:20190921190853j:plain

ザ・小江戸の雰囲気ですが、

f:id:omericex:20190921190924j:plain f:id:omericex:20190921190935j:plain f:id:omericex:20190921191123j:plain f:id:omericex:20190921191147j:plain

振り返ると好みの感じの昭和感もあって期待できます。


香取神宮

途中で道を間違えて小江戸を離脱してしまったのに気づくが、観光案内所でちらっと耳にした香取神宮に近づいていることが分かったのでそのまま向かう。自転車で20分程度。

f:id:omericex:20190921191001j:plain

f:id:omericex:20190921191012j:plain
神沼!?

自然に朱色が映える綺麗な神社でした。


利根川

香取神宮から最短経路で利根川に出ると、川に隣接した鳥居が。

f:id:omericex:20190921191023j:plain

津宮鳥居河岸という、先に訪れた香取神宮への表参道口だったところらしいです。(参考:香取市役所の解説


再び小江戸へ。

低気圧のせいか若干の不調を感じつつ、小江戸へ戻ります。

のんびり歩きながらふと脇道を見ると、

f:id:omericex:20190921191211j:plain

何やら好みの気配を感じてワーズワースさんを横に見ながら小道に凸。すると…

f:id:omericex:20190921191248j:plainf:id:omericex:20190921191258j:plainf:id:omericex:20190921191309j:plain

昭和が朽ちた廃墟感を感じつつ数十年前の繁栄と、人が途絶えて時間が止まっている感覚に想いを馳せます。正直小江戸より好みの小道でした。

観光案内所→宿

レトロ好きにはたまらない風景をパシャパシャしつつ、観光案内所に自転車返却。ありがとうございました。

f:id:omericex:20190921191351j:plain

f:id:omericex:20190921191341j:plain
フォント怖すぎ
f:id:omericex:20190921213215j:plainf:id:omericex:20190921213227j:plain
f:id:omericex:20190921213250j:plain
どうやら"レディーハウス"だけが営業している模様
f:id:omericex:20190921213302j:plain


駅から15分程度のお宿、ホテル朋泉 さんへ直行。

Ⅲの文字が見えますが、昔三号館まであった時代の名残なのでしょうか?

ホテル朋泉さんは海川山のレジャー客や長期滞在向けのビジネスホテルのようです。古いながらも清潔感はあり、大浴場も心地よく利用できます。

素泊まりプランで宿泊したのですが、周りに食事する場所が見当たらず困った。。と思ったら、予約なしでレストランに入れました。助かります!昔ながらの定食にお腹も心も満足。

そこそこな距離を走ったので、心地よい疲れ。しっかり休ませてもらいました。


最後に

千葉の小江戸と呼ばれる佐原ですが、同じかそれ以上に昭和レトロな風景も堪能することができました。

昭和レトロ、廃墟(?)が好きな方はぜひ足を運び、小江戸以外の小道も堪能してみてください。

omerice.hatenablog.com