銚子旅行2日目〜海岸線はレトロがたくさん

銚子旅行1日目はこちら

f:id:omericex:20190925231810p:plain

佐原〜銚子

途中、何駅か忘れてしまったがいい感じのノスタルジィな風景が。

f:id:omericex:20190922225044j:plain
ヒマワリに囲まれた駅舎!

f:id:omericex:20190922225100j:plain
絶対にあきらめない…?

10:00。銚子駅前。

f:id:omericex:20190922225121j:plain
なんとなく名古屋港水族館周辺の道を思い出す

銚子駅を出てすぐ隣にある観光案内所では自転車をレンタルすることができ、本日宿泊予定の犬吠埼付近の宿で乗り捨てられるサービスがある。これを使わない手はない。

どう巡るかはノープランだったが、銚子港を通りつつ海岸線沿いに時計回りでぐるっと回るのを勧められたので素直に従う。


サイクリング開始

残念ながら日曜日なので漁港はおやすみ。交通量が少なくて自転車漕ぎやすい!とポジティブに考えて飛ばす。

廃墟感のある建物に惹かれパシャり。海沿いだと建物も劣化早そうね。

f:id:omericex:20190922225133j:plain
動物病院。営業しているのか…?

f:id:omericex:20190922225144j:plainf:id:omericex:20190922225155j:plain

もう少し進むと、海難事故に遭われた方の慰霊碑が。ここからは利根川と海の境目あたりを一望することができる。

こんな場所に眠りたいものですね。

f:id:omericex:20190922225211j:plain
飛行機雲がいい感じ


銚子ポートタワー

11:00。都庁を彷彿とさせるハイカラな建物があったので入ってみる。

銚子ポートタワーという建物らしい。

展望台があるそう。周りに高い建物がないのでいい景色が見れそうだ。

f:id:omericex:20190922225234j:plain
銚子第二漁港が望める

シンプルに展望台だけがあり、人もそれほど多くないのがいい感じ。

ここで座って昼食の作戦会議。狙いを定めたのは…

一山 いけす

11:30。店名通り、客席にいけすが。

f:id:omericex:20190922225325j:plain
時折魚が顔を覗かせる

店にいる間いけすから何かを取り出す姿を見なかったが、そんな野暮なことは言わないでおこう

f:id:omericex:20190922225335j:plain

うにいくら丼(2000円)。素直に美味しゅうございました。

少し早めの昼食だったので並ばずに入店することができたが、店を出る頃には次のお客さんが待っていた。人気店なので早めの来店をお勧めします。

一山 いけす さんホームページ


君ケ浜(犬吠埼灯台

12:10。灯台に到着です。

f:id:omericex:20190922225427j:plain

あれ、上の方に人が…あそこ、登れるの…?

ということで登ります。

f:id:omericex:20190922225614j:plain
レトロないいプレートが

もちろんエレベーターなどあるわけがないので99段を自力で登ります。ヒィヒィ

f:id:omericex:20190922225521j:plain

こ、怖い…。もちろん柵はしっかりしているのですが、足場が狭く、風が強いので腰が引けます。

ぐるりと灯台を1周してささっと降りて来てしまいました。

灯台の麓には犬吠テラステラスという施設があり、フードコートやお土産やさんが観光客で賑わっていました。

f:id:omericex:20190922225416j:plain
映え意識?な雰囲気でした

アイスコーヒーを購入して小休止。ここから少し長い移動になります。


満願寺

13:20。参拝客が他にいないのもあって非常に厳かな雰囲気のお寺でした。

通った場所だけでも100は軽く超えるほど境内の至る所に仏様がいて、なんとなく京都の三十三間堂を彷彿します。

数に圧倒され、いつもより多めにお賽銭入れて今後の幸福をお祈りして来ました。

(非常に厳かな雰囲気で恐れ多くなったので写真なし。下記リンクをご覧ください)

銚子電鉄 満願寺の紹介ページ


更に南へ

f:id:omericex:20190922225634j:plain
廃業した遊園地?雰囲気ありますねえ

f:id:omericex:20190922225713j:plain
廃墟!かと思ったが、人の気配が。住んでるのかな


外川駅

13:50。銚子電鉄の終点だそうですが、非常に趣があり小さいながらも見所満載の駅です。

f:id:omericex:20190922225818j:plain
大正からタイムスリップしてきたの?興奮する

f:id:omericex:20190922225732j:plain
雰囲気にマッチした手書きの時刻表

f:id:omericex:20190922225743j:plain
役目を終えた電車が展示されていました。

電車の中には、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のキャラクターが立ってました。聖地なのでしょうか?

f:id:omericex:20190922225753j:plain


屏風ヶ浦

本当は外川駅で引き返す予定だったのですが、時間に余裕があったのでもう少し足を伸ばしてみることに。

f:id:omericex:20190922225910j:plain
ポツンと製氷工場の建物が。蔦がいい味を出している

f:id:omericex:20190922230244j:plain
何の施設だったのでしょうか

屏風ヶ浦。海に侵食された岸が続く珍しい地形です。

地層もはっきり確認できました。

f:id:omericex:20190922230203j:plain
日本のドーバーらしい

世界一ちっちゃな水族館

14:10。屏風ヶ浦の脇に気になる建物を発見。

f:id:omericex:20190922225947j:plain

自転車を漕ぎ続けて疲れて来ていたので、休憩がてら入場です。

f:id:omericex:20190922230217j:plain
小さいながらもちゃんと水族館

10個ほどの水槽が並んでいます。ご夫婦で営業されているようで、代わりばんこに色々説明してくれました。一人旅だとこういうコミュニケーションが嬉しいですね。

f:id:omericex:20190922230231j:plain
不思議な動きの生物。この近辺で取ったらしい

ちっちゃな水族館誕生 “世界一”掲げプレ開業 銚子海洋研


地球の丸く見える丘展望館

15:15。屏風ヶ浦から30分ほどで到着しました。 これ目当てで銚子を訪れましたと言っても過言ではない本日のメインディッシュ。

地球を丸く見たかった訳ではなく、施設名に哀愁を感じたため

満願寺の近くなので満願寺の後に寄ろうと考えていましたが、日没間際の方が綺麗かろうと思って後回しにしました。 が…

f:id:omericex:20190922230327j:plain
曇天。丸どころか地平線が見えない

この辺りで一番高い位置にあるので、ポートタワー・犬吠埼灯台屏風ヶ浦と、今日巡って来た場所を遠くから眺めることができました。

これだけでも哀愁に浸ることができたので良しとしましょう。

本当は夕日まで粘って宿に向かうつもりだったのですが、天気がよくなる気配がないのでそそくさと退散しました。

地球が丸く見える丘展望館


風のアトリエ

地球の丸く見える丘展望台の隣にある喫茶店です。

f:id:omericex:20190922230812j:plain
いい雰囲気。都心にあったら間違いなく流行る

夕日を粘る時間をコーヒーに充てました。休憩がてらのんびりスマホで漫画。

www.kaze-atelier.com


ホテルニュー大新

16:15。にわか雨に濡れつつ本日のお宿着。

ホテルニュー大新【じゃらん】

外観は古い建物ですが、内装は綺麗で受付の接客もしっかりしていたので安心です。ここで自転車を乗り捨てることができます。

f:id:omericex:20190922230821j:plain
やべえ、部屋3畳しかないのか…

f:id:omericex:20190922230832j:plain
なんてこともなく、襖を開けたらちゃんと広い部屋がありました

f:id:omericex:20190925231100j:plain
絶景!

お風呂は犬吠温泉。適温でいいお湯でした。

さっぱりした大浴場の帰り、こんなものを見つけました。

f:id:omericex:20190925231125j:plain
ファミコンボックスというらしい

実はプレイしたことないドンキーコングやマリオが遊べて、いい経験になりました。昔のゲーム難しいね。

f:id:omericex:20190925231157j:plain
素直に美味しい夕食。

ホテルニュー大新

最後に

一日で観光地、レトロ風景含めてかなりのスポットを回ることができました。

銚子の観光案内所で自転車を借りて宿で乗り捨て一泊、おすすめです。