谷中の古民家カフェ「のんびりや」のオムライスは2度びっくり

はじめに

谷根千エリアを散策中に出会った古民家カフェ「のんびりや」で、美味しいオムライスとのんびりした時間をいただいたお話です。

谷根千エリア散策はこちら

omerice.hatenablog.com


外観

外観で一目惚れ。温かみのある木が良い雰囲気です。

13:00。ランチの頃合いでちょうど小腹が空いていたところで出会い、即入店しました。

f:id:omericex:20191014193702j:plain
古民家カフェっていいよね


内観

f:id:omericex:20191014195600j:plainf:id:omericex:20191014193949j:plainf:id:omericex:20191014193909j:plain
内観も昭和レトロ!

古いテレビや時計がレトロな雰囲気を醸し出しています。

中央に畳とちゃぶ台がありました。いずれちゃぶ台でも食事頂いてみたいです。奥にも席があるっぽい?

店内にはラジオでしょうか、軽快なケルト音楽が流れており雰囲気の良さを一段階アップさせています。


メニュー

初めての方はまずこれということで、「オムライス『黒』」を選択。

待ちながらメニューを眺めていると、お酒とおつまみのメニューが豊富なことに気づく。今度は夕方に訪れてゆったりとお酒を飲みたいものです。


オムライス「黒」。黒・・・?

そうこうしているうちにオムライスが到着。

f:id:omericex:20191014203405j:plain
普通に美味しそうなオムライス

黒要素はどこにあるのだろうとスプーンを入れると…

f:id:omericex:20191014203416j:plain
ライスが真っ黒!

イカ墨でしょうか、なんとライスが真っ黒でした。

これが黒ですか、海鮮系かな?と思いつつ口に運ぶと、

「トマト!」

確かに磯の香りがするのですが、見た目からは想像できないしっかりしたトマト味です。

これは美味しい!ふわとろの卵と、しっかりトマト味の真っ黒リゾットの組み合わせが抜群でした。

色にびっくり、味にびっくり、でも美味しい不思議なオムライスです。

また最後の二口ほどになってようやく気づいたのですが、ライスが全く冷めていない。最後まで熱々で頂けました。

色々考えたのですが結局何故だか突き止めることができなかったので、真っ黒だから熱を吸収するのだということにしておきましょう。


のんびりやでのんびり

食後のコーヒーを頂きながらのんびり。ゆったりとした時間が流れます。

もっとのんびりコーヒーのおかわりでもと行きたいところだったのですが、せっかくの谷根千をもっと散策したかったので後ろ髪を引かれつつ退散。

オムライスとコーヒーで1200円でした。


最後に

のんびりやは古民家・昭和レトロ・ケルト音楽・オムライスと、のんびり要素が詰まった最高の場所でした。

次回はぜひお酒とおつまみを頂きに伺います。ごちそうさまでした。