岐阜〜富山レトロ旅 1日目 岐阜レトロミュージアムと高山呑み

0日目

バスタ新宿

23:00。 今回は夜行バスで岐阜まで移動します。

バスタ新宿を初めて利用しました。

金曜日夜と言うことでたくさんの利用者で溢れかえっていましたが、椅子がたくさんあるおかげで座って待つことができました。 バスタ好印象。


1日目

f:id:omericex:20191026180023p:plain

名鉄岐阜駅

6:00着。バス出発時に渋滞で到着が遅れそうとアナウンスがあったが、むしろ予定より早い到着です。


ガント

6:30着。夜行バスでこった体をほぐしつつ、仮眠をとります。

omerice.hatenablog.com


岐阜レトロミュージアム

9時前にガント発。

ガントから徒歩5分ほどの徹明町というバス停から岐阜バスに乗車し、40分ほどで最寄りの椎倉。

岐阜バス、ホームページの路線図が分かりづらい…もっと頑張れ!)

そんなこんなで岐阜レトロミュージアム到着です。

⬇︎写真たくさん撮ったので是非覗いてって!

omerice.hatenablog.com


名鉄岐阜駅

岐阜レトロミュージアムを満喫して、同じバスで名鉄岐阜に戻ってきました。

明日は高山市で観光の予定ですが、高山付近の手頃な宿が見つからなかったため、この辺りでネットカフェに宿泊予定でした。

が、当日になってもう一度検索してみると、直前割でお手頃価格になったホテルを発見。

予定変更して高山まで向かうことに。


カントリーホテル高山

高山駅前に19:00着。名鉄岐阜からちょうど2時間の濃飛バスでの旅でした。

飲み屋もそこそこありそうなので、ひとまずチェックインします。

omerice.hatenablog.com


部屋で一息着いた後、高山駅から歩いて5分程度の「さんまち」というエリアに飲み屋街があるようなので、本日のディナーを物色しに行きます。


さんした〜四季旬彩 やました

f:id:omericex:20191026013342j:plain
飲み屋街!

f:id:omericex:20191026013309j:plain
なんやねん


検索上位に出てくるような人気店は軒並み満席。土曜日なので仕方がないですね。

外から様子が見えずなかなか一人で入りづらいお店ばかりでしたが、いい塩梅の居酒屋さんを見つけたので突撃。

「四季旬彩 やました」さんです。

ご夫婦で経営されているようで、一人でも嫌な顔をせず対応してくださいました。

f:id:omericex:20191026013328j:plain
飛騨牛たたきが美しい

居心地が良く、郷土料理の朴葉焼きを中心に楽しく呑ませていただきました。ごちそうさまです。


2日目へ続く

夜行バスの疲れもあり、宿でシャワーを浴びて爆睡。

明日は高山のレトロ施設2箇所を回る予定です。楽しみ!

omerice.hatenablog.com