観る!撮る!遊ぶ!飛騨高山レトロミュージアムで哀愁漂う昭和のおもちゃに出会う

はじめに

古い町並みで有名な高山でもひときわ異彩を放つレトロ施設、飛騨高山レトロミュージアムを訪れた際の記録です。

訪れた日:2019/10/20(日)


入り口

f:id:omericex:20191027214255j:plain
もはやおきまりのレトロ看板

f:id:omericex:20191027214231j:plain
やけに綺麗なサトちゃんがお出迎え

狂気のシンバルモンキー、わんぱくスージーちゃんも歓迎してくれます。

f:id:omericex:20191027150927j:plain
残念ながら動かず

入場して順路通り進むと、小学校の教室を横目に昭和のおもちゃで遊べるお座敷へたどり着きます。

小学校の教室では、学校給食風のランチをいただくこともできます。見学客が横を通り過ぎる中で食事を取らなくてはならず、少し気が引けたので今回はスルー。人が少ない日なら良いかもしれません。

f:id:omericex:20191027150946j:plain
30年以上前のジャンプ!こち亀は変わらず連載してた

f:id:omericex:20191027151009j:plain
巧まざる女体の美しさ


おもちゃを中心に昭和グッズが立ち並ぶ

ここからがメインの展示でしょうか。少年少女の心を揺さぶったであろうおもちゃたちが並びます。

触れる展示が多いのが他のレトロ施設にはない特徴です。

f:id:omericex:20191027153134j:plain
いつの時代もロマン溢れるミリタリーもの

f:id:omericex:20191027153213j:plain
キャラメルの空き箱。犬は食わんだろう

f:id:omericex:20191027153252j:plain
当時の30000円はどれくらいの価値だったのか知りたいのですが、いつの時代のものか調べることができず…

f:id:omericex:20191027213615j:plain
親が子供に遊ばせたくなるデザインが秀逸。

f:id:omericex:20191027213647j:plain
カトリーヌかわいい!当時の少女は欲しがっただろうなあ…

f:id:omericex:20191027213716j:plain
触れるからこそなのだろうか、薄汚れて服も来ていないお人形が哀愁を誘う

f:id:omericex:20191027213747j:plain
お美しい化粧品の広告!今でも通用するのでは?

f:id:omericex:20191027213811j:plain
高山昭和館に続いて病院の診察室が

f:id:omericex:20191027213842j:plain
パンケーキ講習会。幸運の鍵ももらえるなんて!

f:id:omericex:20191027213903j:plain
ぐわし なぜすっぽんぽんw

f:id:omericex:20191027214208j:plain
この旅で何度もお世話になる濃飛バスの昔のポスター。洒落た広告していらっしゃる

岐阜レトロミュージアム・高山昭和館で散々触れたのでここではスルーしましたが、懐パチ・懐スロを打てたり、メダルゲームで遊べたりもしました。


おもちゃが中心の良き昭和レトロ施設

先述の通り、実際に触れる展示が多いのが特徴の楽しい昭和レトロ施設でした。

今度は給食にもチャレンジしてみようかな。

余談ですが、館内では「観る撮る遊ぶ〜飛騨高山 レトロミュージアム〜」のBGMが無限ループで流れていたため、しばらく頭から離れなくなりますw

高山は本当にレトロの宝庫ですねえ〜

詳細情報

  • アクセス
  • 営業時間
    • 9:30〜17:30
    • 12〜2月は17時まで
    • 年中無休
  • 入場料
    • 大人660円
    • 当日中ならレシート提示で再入場可能
  • 公式HP