岐阜〜富山レトロ旅 2日目 前半 高山昭和館・飛騨高山レトロミュージアム

本日は高山の街を巡ります。

ここまでの旅行の行程はこちら

omerice.hatenablog.com


f:id:omericex:20191026181005p:plain


宮川朝市

8:30。朝食を探しつつ、高山で有名な宮川朝市を歩きます。

カントリーホテル高山から徒歩10分ほど。

f:id:omericex:20191026182303j:plain
期待!

f:id:omericex:20191026182320j:plain

f:id:omericex:20191026182337j:plain
外人さんとおばあちゃんのやりとりに和む

f:id:omericex:20191026182353j:plain
故に侘助

毎日7:00〜12:00に行われているそうです。

五平餅をいただいてかじりつつ、街を歩きます。


高山の古い町並み

古い街並みで有名な高山。街中を歩くと、レトロな風景が広がります。

f:id:omericex:20191026183301j:plainf:id:omericex:20191026183324j:plainf:id:omericex:20191026183341j:plain

f:id:omericex:20191027144620j:plainf:id:omericex:20191027144637j:plain


高山昭和館

9:00。宮川朝市から数分で到着、高山昭和館です。

以下の記事で紹介しています。

omerice.hatenablog.com

2時間ほどかけてじっくり見学したのち、再び古い街並みを歩きます。


古い町並み美術館

11:00。高山昭和館との共通入館券で入場できる美術館です。

撮影禁止だったので写真はありませんが、山下清の素朴な切り絵に癒されました。

同建物内に撮影可能なレトログッズがあったのでパシャり。

f:id:omericex:20191027023542j:plain
レーザーディスクというものを初めて知りました

f:id:omericex:20191027023601j:plain
たくさんのレコードが展示されていました

f:id:omericex:20191027023624j:plain
ボンカレーの広告はどれも良い


高山市市政記念館

11:20。古い町並み美術館を抜けて次の目的地を目指す途中で立ち寄りました。入場無料です。

明治から戦後にかけて実際に使われた市役所とのこと。

f:id:omericex:20191027145821j:plain
ご立派!

f:id:omericex:20191027145758j:plain
綺麗なお庭です

展示物は写真OKか分からなかったので、この先は君の目で確かめてくれ!


飛騨高山レトロミュージアム

11:40。本日二度目の昭和レトロ施設です。

以下の記事で紹介しています。

omerice.hatenablog.com

昼時に合わせて入場してあわよくば学校給食と思っていたのですが、町歩きの途中で魅力的な喫茶店を見つけたので我慢。


藍花珈琲店

12:40。いい加減お腹が空いたので先ほど見つけた喫茶店へ踵を返します。

藍花珈琲店さんです。大正ロマン風の店構えが興味そそりまくりです。

omerice.hatenablog.com

本日の目的である高山昭和館と飛騨高山レトロミュージアムは消化してしまったので、ここでこれからの計画を練ります。


後半へ続く…

omerice.hatenablog.com