日本鍾乳洞9選の一つ、高山鍾乳洞は恋人の聖地

はじめに

日本鍾乳洞9選に数えられる有数の鍾乳洞、高山鍾乳洞を訪れた時の記録です。

訪れた日:10/20(日)


入り口

高山駅から濃飛バスに30分ほど揺られ、バス停「鍾乳洞口バス停」からさらに送迎バスを利用します。

送迎バスは「鍾乳洞口バス停」に濃飛バスが着く時間に合わせて待ってくれているので安心です。

f:id:omericex:20191103002046j:plain
謎のカエル

f:id:omericex:20191104015647j:plain
この歓迎旗がエモさを醸し出してて良い

カップルの聖地らしく、鐘やらハートやらがたっぷり。どうりで周りにカップルが多いと思った。

f:id:omericex:20191103002014j:plain

少し山奥にあるので、自然が綺麗です。

f:id:omericex:20191104214315j:plain
緑が綺麗ですね

f:id:omericex:20191103002027j:plain
水車。水も綺麗そう


入るぞ

その昔盗まれて戻ってきたという金塊や象牙の美術品が展示されている美術館を眺め、そのまま鍾乳洞へ入場。

年間を通して気温がほとんど変わらないという涼しい洞窟と、ライトアップされた幻想的な風景が続きます。

f:id:omericex:20191104015237j:plainf:id:omericex:20191104015301j:plainf:id:omericex:20191104015331j:plain

f:id:omericex:20191104015357j:plain
誰が名付けたか、国会議事堂とテンガロンハット

進むにつれ少しずつ坂が急になっていきます。途中退場できる通路もあるので足腰に自信がない人でも大丈夫。

f:id:omericex:20191104015422j:plainf:id:omericex:20191104112255j:plain


最奥部

30分ほどで最奥部に到着。謎の鳥居と祠が。

f:id:omericex:20191104015445j:plain

なんだろう?と祠を覗き込んでみると…

f:id:omericex:20191104015507j:plain
こんなところにも恋人の聖地。

てな訳で鍾乳洞終了です。


周辺

鍾乳洞を満喫した後は、帰りのバスの時間まで散策です。

昭和な感じのレストランやお土産やさんが何軒か並んでいます。

f:id:omericex:20191104015555j:plain

f:id:omericex:20191104015529j:plain
かぼちゃいただけるんですか!!

バス停付近の休憩所で目を引いたチラシがこちら。

f:id:omericex:20191104015622j:plain
山の名は。

お後がよろしいようで。


詳細情報

  • アクセス
  • 営業時間
    • 4月〜10月:8:00〜17:00
    • 11月〜3月:9:00〜16:00
    • 年中無休
  • 入場料
    • 大人1100円
    • 観光案内所等で100円引きのクーポンが手に入ります
  • 公式HP