岐阜〜富山レトロ旅 3日目 白川郷を練り歩く

ここまで昭和レトロ施設を巡り歩いて来ましたが、本日は1日無難に世界遺産白川郷を歩きます。

訪れた日:2019/10/21(月)

前日、高山町歩きはこちら

omerice.hatenablog.com



出発 

高山駅前からこの旅3度目の濃飛バス白川郷へ向かいます。50分の移動で到着です。

前日予定よりだいぶ飲み過ぎてしまったので、バスの中でうとうと。

 

合掌造りの並ぶのどかな町

バスターミナルを出るとすぐ合掌造りが目に入ります。

f:id:omericex:20191104114318j:plainf:id:omericex:20191104121334j:plain

f:id:omericex:20191104114042j:plain
お土産やさん

f:id:omericex:20191104114135j:plain
水路。古き良き景色という感じ

基本的には実際に人が住んでいますが、中を見学できる合掌造りも何箇所かあります。

だいたい300円の入場料がかかりますが。

f:id:omericex:20191104114215j:plain

f:id:omericex:20191104114249j:plain
屋根裏。頑丈そう
 

合掌造りの建物自体が世界遺産なのではなく、今でも合掌造りに人が住んでいるという事実が世界遺産なんだとか。

 

合掌造り民家園

バスターミナルからしばらく歩くと、合掌造り民家園という施設の入り口が。

600円の入場料がかかりますが、移築された10以上の合掌造りを中まで見学できるとのこと。

一箇所ごとに300円取られるくらいならここでまとめてじっくり見学した方がコスパ良いだろうということで、入場することに。

f:id:omericex:20191104120720j:plain

順路通り進むと、15ほどの合掌造りを全て見学することができます。

バスターミナル付近は観光客で賑わっていましたが、こちらにはほとんど人がいません。 ゆっくり見学できて良いですが、なぜここまで人がいないんだろう?

f:id:omericex:20191104120758j:plain

f:id:omericex:20191104120933j:plain
洋風な内装のパターンもあった

f:id:omericex:20191104120958j:plain
美しい日本の原風景

f:id:omericex:20191104121036j:plain
昭和初期の写真にときめき

f:id:omericex:20191104121058j:plain
もう少しすると紅葉が綺麗そうですね

f:id:omericex:20191104121139j:plain
災害の際に用いた仮住宅とのこと。しっかりしてるけど

f:id:omericex:20191104121210j:plain
これを渡れと!


蕎麦屋さん

水が綺麗だからなのもあるのでしょう、歩いているとお蕎麦屋さんが多く見られます。

昨日のお酒で弱った体にはちょうど良い。

ある程度歩き回って足も疲れてきたので「山本屋」さんに入ってみました。

f:id:omericex:20191104121358j:plain

縁側に座って席が空くのを待たせていただけます。風情があって良いですね

f:id:omericex:20191104121451j:plain
ちょっと変わり種の「肉つけ蕎麦」

ゴマの風味が利いたピリ辛のつけダレとお蕎麦が相性バッチリです。美味しかった〜  

観光地なので喫茶店もいくつかありました。

f:id:omericex:20191104121306j:plain
残念ながらおやすみ…ツッコミどころが多くて気になったが
 

ひぐらしのなく頃に」の聖地

白川郷ひぐらしのなく頃にの聖地であることはファンの間では有名な話ですね。

筆者もDSで発売されたリメイクをプレイしました。 一番好きなキャラは赤坂さんです。

f:id:omericex:20191104120611j:plain

白川郷にはりマッサージ…?と気になって撮ったが、後日調べてみると入江診療所の元ネタ?なんだとか。

 

f:id:omericex:20191104114732j:plain
原作背景に使われたらしい水車

聖地巡礼に来た訳ではないのでそこまで気にしてませんでしたが、古手神社くらいは行っておきましょうか。

f:id:omericex:20191104122104j:plain
ご存知古手神社…ではなく白川八幡神社

f:id:omericex:20191104122037j:plain
聖地巡礼記念の痛絵馬が並ぶ

f:id:omericex:20191104122002j:plain
嘘だッッ!!

f:id:omericex:20191104121547j:plain
展望台から。背景絵でみたことある気がする

秋の気配

10月も下旬。 まだまだ青々とした木々が多い中、鮮やかな紅葉も見ることができました。

f:id:omericex:20191104122139j:plainf:id:omericex:20191104121625j:plain

f:id:omericex:20191104121334j:plain
屋根の茅葺を交換中の合掌造りが。確かに季節的には一番やりやすそう

 

蕎麦屋さんパート2

一日歩き続けて小腹も空いてきたので、本日2食目のお蕎麦屋さんに突撃。

f:id:omericex:20191104122209j:plain
「乃むら」さん。まいたけご飯が人気らしい

山かけそばを注文。写真撮り忘れた…美味しかったです。

15時頃に来店しましたが、残念ながらまいたけご飯は売り切れでした。

 

日帰り入浴発見!

もう一生分合掌造り見た。白川郷の町歩きはとりあえず満足かな。

バスまで時間があるので、道すがら見つけた日帰り入浴可のお宿でのんびりしましょう。

f:id:omericex:20191104122235j:plain
まんま「白川郷の湯」

川の流れる音が聞こえる露天風呂が最高でした。

f:id:omericex:20191104122303j:plain
露天風呂とほぼ同じ角度から。こんな景色が見れます。

休憩スペースもあったので、足を伸ばしてリラックスさせてもらいました。

 

富山方面へ抜ける

本日はここから岐阜県を離れ、日本海側へ移動して富山に入ります。

この旅最後の濃飛バス。大変お世話になりました。

白川郷から富山駅まで80分の移動です。


明日の観光に向け、富山駅からさらに「あいの風とやま鉄道」というメルヘンチックな名前の電車に乗り、高山駅まで移動します。

メルヘンチックなのは名前だけで、普通の路線電車でしたが。

お宿はこちら

omerice.hatenablog.com


最後に

高山からのバスが9:40に到着してから16:50のバスに乗るまでの白川郷滞在でしたが、最後の1.5時間くらいは白川郷の湯でのんびりしていたので、実質観光していた時間は4時間程度でしょうか。

それでもだいぶのんびり歩き回ったはず。

のどかな日本の原風景を見ることができるので、心が洗われた気分です。行ったことがない方はぜひ何かの機会に。

明日は氷見昭和館というレトロ施設を見学します。

omerice.hatenablog.com