富山県は高岡駅北口の繁華街で繁栄と衰退を見る

富山県高岡市高岡駅前の繁華街で散策がてら趣深い建物を訪ね歩いた時の記録です。

訪れた日:2019/10/22(火)


高岡駅北口の繁華街

ホテルが南口だったのですぐ気づけなかったのですが、北口を出てすぐこの建物。

f:id:omericex:20191104131930j:plain

バブルの頃でしょうか、ギンギラに栄えた夜の街だったことが伺えます。

かと思えば街の電気屋さんの香ばしいシャッターが突然現れたり。

f:id:omericex:20191104131957j:plain

ドラえもんの散歩道なる不思議な道が突然出てきたり。

f:id:omericex:20191117011547j:plain
高岡とドラえもんに何か関係があるのか?

どんどん散策してみたくなる良い街ですねえ〜。

f:id:omericex:20191104133307j:plain
歩いている際にはすれ違いませんでしたが、地面には路面電車の線路が。

f:id:omericex:20191117011607j:plain

f:id:omericex:20191117011931j:plain
入るのは勇気いるけど看板見るのは好き

f:id:omericex:20191117012015j:plain
哀愁そそるスナックの看板

f:id:omericex:20191104133914j:plain
もう階段登れないだろうなあ…

f:id:omericex:20191104132043j:plain
え、スパイダーマン…?

f:id:omericex:20191104132024j:plain
あ、スパイダーマン!!?



御旅屋通り商店街

こんなところでこんな香ばしい商店街に出会えるとは!!

f:id:omericex:20191104132944j:plain
見事なまでのシャッター街

f:id:omericex:20191117011750j:plain

f:id:omericex:20191104133119j:plain
洋服屋さん。店員さんじゃなくてマネキンだった…


御旅屋セリオ

専門店が集まった商業施設のようです。

f:id:omericex:20191117011807j:plain

屋上には休憩スペースがあるようなので行ってみましょう。

f:id:omericex:20191104132227j:plain
人っ子一人いない。近所なら通った

芝は綺麗してありますね…

f:id:omericex:20191104132300j:plain
高岡の街を見渡せます

エレベーター内に貼ってあった広告がズキュン。

f:id:omericex:20191104132321j:plain

人がいる限り、暮らしは続きます。人が暮らす限り、街は在り続けます。

「ピンチはチャンス」って今こそ思い出してみたいものです。

街の灯りを消してはいけない。

御旅屋セリオはこれからも営業を続けます。

変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


入り口と屋上を往復しても店員さんとしかすれ違わなかったしなあ…。なんとか頑張ってもらいたいものです。


御旅屋メルヘン広場

GoogleMapで見つけて気になりすぎて来た。

どうやら、日本を含む世界各国のおとぎ話を題材にした銅像が並ぶ広場のようです。

f:id:omericex:20191104132156j:plain
桃太郎。"間に座ることができる楽しいモニュメント"とのこと

f:id:omericex:20191104132107j:plain
狼と7匹の子やぎ

ブレーメンの音楽隊など他にも色々な銅像がありました。


高岡大仏

日本3大仏に数えられる大仏さまとのこと。

街中に突然現れます。

f:id:omericex:20191104133015j:plain

f:id:omericex:20191104133046j:plain
大仏とは違う方向ですが、遠くに鳥居が見えますね


最後に

高岡には他にも前田利長公の墓など、観光名所がたくさんあるようです。

レトロな場所もまだまだありそうですし、また訪れたい場所です。


訪れた際の旅路はこちら

omerice.hatenablog.com