茨城周遊旅行2日目:雨の偕楽園と水族館へパンツァーフォー

昨日はつくば周辺を回りました。本日は水戸から始めて大洗に向かいます。

omerice.hatenablog.com


旅行日:2019/12/7(土)

f:id:omericex:20200104194202p:plain



宿の朝ごはんがとても良かったので一言言わせてください

昨日宿泊した水戸みまつホテル

コスパの良い普通のビジネスホテルと言うイメージでしたが、一点特筆すべきは朝ごはん。

水戸と言えば納豆ですが、納豆がすくい放題!オクラ・とろろと一緒に丼に乗っけて、ダシをかけてするするといただくのがおすすめだそうです。

f:id:omericex:20200104200117j:plain

めちゃめちゃ美味しかったので、水戸のビジネスホテルに泊まる際はおすすめです。


偕楽園

11:00。本日はあいにくの空模様ですが、日本三大庭園で有名な偕楽園を見てみたかったので入場します。

今年の11月から入場料として大人300円がかかるようになったとのこと。増税の影響でしょうか。

雨のせいか寒さのせいか、はたまた増税のせいか、

f:id:omericex:20200104195135j:plainf:id:omericex:20200104195248j:plain

人っ子一人いませんでした。

f:id:omericex:20200104195325j:plain
こんな時期でも咲く梅があるんですね。

f:id:omericex:20200104200215j:plain
お土産やさんですでにガルパン発見

f:id:omericex:20200104200407j:plain
ここでも紅葉が綺麗


【Blu-ray】劇場版 ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 特装限定版

【アクションフィギュア】ガールズ&パンツァー 劇場版 キューポッシュ 秋山優花里 制服ver.


大洗

お次はガルパンで一気に有名になった大洗に向かいます。

何を隠そう、この日の為にアマゾンプライムで一週間かけてガルパンを一気見してきました私です。

正直最初の方は我慢して見てましたが、どんどんのめり込んでいきました。

秋山ちゃん推しです。ガルパンはいいぞ

f:id:omericex:20200104200504j:plain
鹿島大洗鉄道

電車内もガルパンキャラでいっぱいでしたが、思ったより乗客が多かったので写真は撮れませんでした。

電車を降りると、大洗駅ガルパンであふれていました。

f:id:omericex:20200104200546j:plainf:id:omericex:20200104200701j:plain



アクアワールド茨城県大洗水族館

13:30。

f:id:omericex:20200104200813j:plain
ここガルパンで戦車走ってたわ


水族館の施設内にはフードコートがあり、自慢の海鮮丼をいただくことができます。

f:id:omericex:20200104200901j:plain
カニ汁も非常に美味しかったです!


さて、お腹も膨れたので水族館を見ていきますよ。

f:id:omericex:20200104195444j:plainf:id:omericex:20200104195540j:plainf:id:omericex:20200104195646j:plainf:id:omericex:20200104195737j:plainf:id:omericex:20200104195843j:plain

f:id:omericex:20200104200920j:plain
ここでもガルパン

f:id:omericex:20200104195933j:plain
勢揃い

f:id:omericex:20200104200008j:plain
イルカショー。飼育員さんとイルカの掛け合いが最高でした!!


ひたちなか温泉喜楽里 別邸

18:00。本当は大洗鹿島鉄道で茨城を縦断して鹿島神宮に参拝しようと思っていたのですが、外が真っ暗になってしまったので今回は諦めます。

とは言え帰るには少し早いので、温泉にでもつかっていくことにしましょう。

水戸駅の観光案内所でこの時間から迎える入浴施設を見繕ってもらって「ひたちなか温泉喜楽里 別邸 」に向かうことに。

詳細はホームページを見ていただきたいのですが、1420円と言う安価で露店風呂やサウナ、更には岩盤浴まで着いていて最高の施設でした。

これが東京にあったら倍値段するだろうな。

初めて岩盤浴を体験しましたがとても気持ちよかったので、都内の安価な岩盤浴の施設を探してみようと思います。

www.yurakirari.com


茨城最高でした

地味だとか観光する場所がないとか、あまり良いイメージを聞かない茨城旅行ですが、筑波山偕楽園、大洗など見所満載の楽しい旅行になったと思います。

常磐線で都内からのアクセスも良いしね。

帰宅は生まれて初めてグリーン車を利用しました。なんと2階部分貸切で落ち着いて帰ることができました。

f:id:omericex:20200104200935j:plain

宮下銀座の別のお店や今回諦めた鹿島神宮、更にもっと北の温泉地域など、まだ茨城には未練があるので次の機会に訪れます。