中型二輪の教習日誌1日目:入校〜初乗車 バイクって重っ!

バイク乗ってみたいけど教習怖い…面倒くさい…

そんな方を後押しするために、とりあえず日誌をつけてみる。

取得するのはMT中型二輪だが、私が持っているのはAT限定の普通免許で更にペーパードライバー。

そんな筆者でもバイクに乗れることを証明してみせよう!

というわけで教習所1日目。




適性検査

教室に座って試験を受けるなんて何年振りだろうなあと懐かしさに浸りながらの適性検査。

普通免許所持なので学科は免除だが、こんな風に学生気分を味わうのもいいなあと思ったり。

あくびを嚙み殺しながらのんびりと試験をこなす。結果は次回教習所にきた時にもらえるそう。


初乗車

予約が取れなかったので、適性検査から3時間後の初技能。

開始15分前までに来るよう言われたがそれ以上の説明はなく、周りの空気を読んで見よう見まねでプロテクターを装備。

みんなが見よう見まねでプロテクターをつけているとどこかで独自進化を遂げる装着方法が出てきたりしないのだろうか

とくだらないことを考えながら、これまた見よう見まねで集合場所へ。というか集合場所くらい教えてくれ。


初めてということで、クラッチ・ギア・前輪ブレーキ・後輪ブレーキの基本的な使い方を教わる。

最初はバイクの起こし方から、と良く聞くがそんなことはなく、そこからいきなり400ccのHondaへライドオン。

合宿免許の時も初日から車動かすとは思ってなくてびっくりしたなあ…

思ったよりは動かせるなあと油断してたら早速1コケ!

重っ!

バイクって重いんだなあ…ちゃんと体制整えないと、とてもじゃないと起こせない。

その後もエンストとコケを繰り返しながらもなんとなくコツを掴んだところで1時限終了。

思ったより教習官は何も教えてくれなかったが、大丈夫だろうか…?


続けて二時限目。今回の教習官は優しく話しかけてくれるし色々アドバイスをくれてアタリ。

一時限のおさらいと練習のみで、結構上手くなった気がした。後輪ブレーキもちゃんと使えたぞ。

あとは止まり方も上手くなりたいなあ。(1コケ)


ninja を夢見て

f:id:omericex:20200704233712j:plain

www.kawasaki-motors.com

エンストしてコケて…の繰り返しだったが、それでもバイクが体の一部になったような感覚を味わえて楽しかった。

無駄に体に力が入ってしまうのでヘトヘトだが。

ここからあと16時限。頑張って通うぞ!


教習2日目はこちら

omerice.hatenablog.com