大慶園:ワクワクの大人の秘密基地でFDEKと偶然の再会

関東最大のゲームセンターと名高い大慶園に行ってみた時の話。

訪れた日:2020/7/5(日)



海外の基地のようなワクワクの外装

飛行機のエンジンが無造作に置かれていたり、突然ヘリポートが現れたりと、基地のようなワクワクが出迎えてくれます。

f:id:omericex:20200726005919j:plainf:id:omericex:20200726005929j:plain


カントリー風の内装

基地風の外装とは一転、おしゃれな大人の雰囲気を醸し出すカントリー風な内装。

f:id:omericex:20200726005713j:plainf:id:omericex:20200726005812j:plain

f:id:omericex:20200726005749j:plain
プライベートなダーツ空間を時間貸しで楽しめる

こんな雰囲気ならビリヤードやダーツもさぞ盛り上がるでしょう(なおおひとり様)


ゴーカートまであんのか。これは謎スポット。

f:id:omericex:20200726005845j:plain
白熱のレースが繰り広げられていた



ここまで来てキッズ向けメダルにどハマり

珍スポットを求めて訪れた大慶園だが、個人的に大好きなメダルゲームの名機を発見!

FDEK社製「PIERROT」。上からメダルを落として7列揃えば240枚のシンプルなゲームだが、これが楽しいんだ…

f:id:omericex:20200726010106j:plain

稼働から20年たっていることもあり、流石にメダルが詰まったりと本調子ではなさそうだが、この台が元気に動いていることに感動。

f:id:omericex:20200726010044j:plain
当然トップラインが揃うまで粘った


その後もFDEK社製のキッズシリーズが続々。

f:id:omericex:20200726010054j:plain
ぱくぱくキッズ。寿司スロットを上手く回せば8ラインもそこまできつくはない

f:id:omericex:20200726010118j:plain
バトル風神雷神。ラインが埋まっていかないのでかなり楽

f:id:omericex:20200726010146j:plain
たいやきキッズ。上のバーがかなり早いので全く狙いがつけられない

f:id:omericex:20200726010158j:plain
バトルキッズ。5人抜きでトップラインだが割りに合わない


キッズメダルに本気になる大人もアレだが、1000円分買って3時間も遊んでしまい使い切れず。

もっとおしゃれな内装を見て回ったり音ゲーやったりしたかったが、もー終バスが…

メダルも預けてしまったし、PIERROTが元気なうちにまた来てやりますよー。


アメリカンな雰囲気と往年の名アーケードゲームを楽しめる大人の遊園地

アメリカンな雰囲気漂うビリヤード場やホットドッグを片手に一息つけるようなバッティングセンターなど、ゲームセンター以外にも見どころ満載の珍スポットだった。

最新のゲームはもちろん、古めのメダル・体感ゲームも生き残っており、幅広い年齢層の方が楽しめると思う。

f:id:omericex:20200726005828j:plain
年季を感じる相撲の体感ゲーム

調べてみたら、トーゴというエレメカメーカーが開発を行ったとのこと。(花やしきのコースターを作ったメーカーらしい!)

ゲームセンター以外にもカラオケ・ビリヤード・ダーツ・ゴーカート・バッティングセンターなどコンテンツが目白押しな珍スポットだった。

突然のPIERROTに時間を取られてしまったので、今度は隅々まで見て回りたい。


詳細情報