2019年 M-1グランプリ 個人的感想まとめ

2019年12/22(日)に放送された、年末の恒例行事「M-1グランプリ」の個人的感想まとめです。

f:id:omericex:20191223030121p:plain

オープニング

今年笑わない男で有名になったラグビーの稲垣啓太選手が注目しているお笑い芸人を聞かれ、出てきたのがまさかの「ゴー☆ジャス」www

ゴー☆ジャス何もしてないのにトレンド入りしてましたね。

f:id:omericex:20191223030429j:plain
ゴー☆ジャスもゲーム配信以外の仕事増えるといいな


FIRST ROUND

ニューヨーク:616点

ラブソングの歌詞がクズ男。ボケの濃さに負けないツッコミが良かったです。PVの米津w


かまいたち:660点

言い間違いを相手になすりつける漫才。舞台を目一杯に使う、さすがかまいたちという圧巻の盛り上がり方でした。

途中本当に何言ってるのかわからなかったのが個人的にはキョトンとしてしまって行き過ぎだったかも…?

UFJをオチに持ってきたのが爆笑。


敗者復活組→和牛:652点

ここで来ました敗者復活組。上位4組が四千頭身・ミキ・和牛・アインシュタインという超豪華なメンツ。

その中で和牛が勝ち上がりました!!実力は折り紙つきなので、ネタにも期待できます。


さて、決勝は不動産のネタ。司会の今田さんのコメント通り、ツッコミの川西さんがボケを入れてくる和牛には新しいスタイルでドッカンドッカン盛り上がってました。

ツッコミの味を失わずに進化させてきた感じで良いです!いつもの川西さんの良さが若干薄れてしまった感は否めないですが。


この時点でかまいたちと和牛というビッグなコンビが出てしまったので、初出場ばかりの後続には厳しい展開となりそうですが…


すゑひろがりず:637点

歌舞伎口調で合コンをこなすネタ。数年前まで大学生だった筆者に刺さる大好きなネタでした。関白の下りが少し弱かったのだけが少し残念。

M-1には珍しいキャラ系のコンビっぽいですが、個人的には令和という新しい時代にこういうコンビが売れてくれると嬉しいです。


からし蓮根:639点

教習所ネタ。ボケの大渋滞で大パニックw 若さと勢いで持っていった感じです。

ツッコミの言動を抑えつつボケを上手く引き立てればもっと面白くなったかなあ

すゑひろがりずが落ちて残念でしたが、「フアンになりました」ので今後も注目していきたいと思います。

上沼恵美子言いたい放題だなw 言いたいことはわかりますがw


見取り図:649点

互いを褒め合うコント。みさえの叱り方w ベジータか何かですかwww

ボケもツッコミもなく、面白例えを連発してくる流れが非常にツボでした。


ミルクボーイ:681点

初めて聞くコンビですが、関西を中心に活躍している芸人だそうです。

コーンフレークどこまで引っ張るんだwww と思ってたら最後まで持っていきましたw

「コーンフレークやないかい」が耳に残り、しつこいくらいコーンフレークと言ってるのに言えば言うほど面白い大爆笑漫才でした。

M-1史上最高得点らしいです。ここまで高得点の流れにも助けられたかもしれないですが、間違いなく面白いネタでした。


オズワルド:638点

先輩付き合いのネタ。流れと一転変わって静か目の漫才です。

縦回転の回転すしw インディアンスも控えてますし、ハイテンションが続いてもあれなので番組的にはいいアクセントになりましたかね。惜しくも今までの流れにやられた感じでしょうか。

インディアンス:632点

こういうショーレース系に上がってくるような印象はなかったのですが、ボケがハイテンションなだけではなくてちゃんとM-1らしい大爆笑ネタを提げてきました。

十分面白かったのですが、今までの組が強すぎたでしょうか。


かまいたちが綺麗にコメントをまとめたところで最後の1組です。


ぺこぱ:654点

ボケなのかツッコミなのかわからんキャラが好きw なんでも肯定してくれる優しくて面白い芸風なのがウケたのだと思います。

薄々キャラ芸人かあ…と思っていたところで「キャラ芸人になるしかなかったんだwww」にやられました。

なんと和牛を超え、番狂わせで決勝進出!!


毎年「今年はレベルが高い」と言うコメントが出ますが、今年は本当にレベルが高い!全組面白かった!

常連の和牛がファーストラウンド敗退と言うところからもそれが伝わってくると思います。

決勝に残ったのはミルクボーイ・かまいたち・ぺこぱの3組。どの組も楽しみです!!



決勝

ぺこぱ

適当なツッコミを言うのはやめようww

連続のネタで順番的にはきつかったかもしれませんが、「ノリツッコまない」が上手くハマって大盛り上がりでした。

「時を戻そう」が好きだったので、それをボケが拾ったところで吹き出しました。


かまいたち

トトロ見たことない自慢。かまいたちらしい安定感のある漫才で十分面白かったのですが、M-1と言う大舞台の最終決戦で勝てる爆発力はなかったか。


ミルクボーイ

薄々同じ形式の漫才で来そうだな、と思ってましたが、最中できましたw

誰も最中の口になってないwww確かにww

同じ形式の分、爆発力のあるツッコミがもう一発くらい欲しかったかなあとは思いました。


優勝者は…

圧勝でミルクボーイ!!本当にどの組も面白かったのですが、会場の盛り上がり方は圧倒的にミルクボーイでしたね。


最後に

繰り返しになってしまいますが、どの組も本当に面白かったです。レベル高かった。

個人的にはすゑひろがりず、ぺこぱなど、キャラ作り芸人がハマってしまいました。

ミルクボーイは若干華に欠けるので(失礼)、末長く仕事が増えるといいな。