中型二輪の教習日誌2日目:相変わらずこけるよ!

バイク乗ってみたいけど教習怖い…面倒くさい…

そんな方を後押しするために、とりあえず日誌をつけてみる。

取得するのはMT中型二輪だが、私が持っているのはAT限定の普通免許で更にペーパードライバー。

そんな筆者でもバイクに乗れることを証明してみせよう!

今回は教習2日目。




3時限目

先週、ひたすらずっこけながらの教習。

その夜はなぜコケたのか反復しながら過ごした。

そして一週間後、3時限目。

…やはりこける。

自動車の普通免許がAT限定なため。クラッチの感覚が全くない。

半クラッチって何?止まるときどうすればいいの?

そんな疑問を解決できず、エンストしながもギリギリコケを回避して3時限目を終える。


不安な4時限目

そうして迎えた4時限目。

3時限まで15km程度でのろのろと内周の8の字カーブを練習していた生徒が、外周である程度スピードを要求されることに。

教習官に従って周回するが、4時限目に至ってもコケる。エンストする。

教習官にも一緒に教習受けている人にも迷惑かけるなあ…と思いつつも、なんとか走りきる。


4時限目を終えて最後、教習官から驚きのひと言。

「良く頑張ってましたね〜この調子でお願いしますね。」

優しすぎ!

教習官が優しすぎて、ちゃんとイメトレして頑張ろう…と思った回でした。

次こそはコケないぞ。


1日目

omerice.hatenablog.com