折り畳み自転車で青梅街道を行く 3日目後半

ここまでの経緯はこちらから

omerice.hatenablog.com

三日目午後

ゲストハウス 青龍 kibakoさんで作戦を練る。

色々考えたが、観光案内所でもらったパンフレットのレンゲショウマの花が目に留まる。

7月後半〜9月はじめが季節だそうで、ちょうど真っ盛りではないか。

電車の時間を考慮すると流石に山登りは無理そうだが、レンゲショウマの群生地なら行って帰ってこれそうだ。

14:51

電車・バス・ケーブルカーを乗り継いで御岳山駅に到着。

青梅駅からちょうど1時間ほど。

さらに横着してリフトに乗り、一気にレンゲショウマ群生地近くの展望台「富士峰園地」へ。

f:id:omericex:20190813210632j:plain いい景色じゃあ〜

さらにすぐそこのレンゲショウマ群生地。

f:id:omericex:20190813210839j:plain f:id:omericex:20190813210844j:plain

下を向いているのが特徴なのだろうか。 小さくて儚げな花です。

旅のテーマがノスタルジィなのでぴったりですね。

最近のスマホは恐ろしく綺麗に写真が撮れるなあ…

15:20

レンゲショウマも満喫したし、青梅に戻るか…

おや、展望台から武蔵御嶽神社まで徒歩25分との案内が。ラストのケーブルカーなら往復して間に合うぞ…?

と気軽に出発した自分を殴りたい。普通に山道でした。キッツイ。

15:50

武蔵御嶽神社到着。

調べてみたら、武蔵御嶽神社の社殿が御岳山山頂やないかい。知らずに登頂しちまったわあほ。

今後の平穏を祈っておみくじを引いて。 気を取り直してレンゲショウマをモチーフにしたお守りを購入して、帰路へ。

行きは登り中心だったので帰りはまだ楽でした。

17:30

武蔵御嶽神社からまっすぐ青梅駅へ。休憩…

ローカルっぽいいい感じの喫茶店を探すも見つけられず、モスバーガーへ。駅前です。

バーガーでお腹を満たしつつ再び作戦会議。

川越まで30kmほど走るという手もあったのですが、着替えがないからという言い訳をしつつ帰宅を決意。

数駅程度の乗り換えなら自転車漕いだ方が楽なので、6kmほど走って帰宅。

夜だったので涼しいし広い道を選んだので走りやすかった。 お疲れ様でした。

最後に

• 折り畳み自転車で遠出
  • 青梅の昭和3館でノスタルジィな気分へ
  • ついでに御岳山登頂

を達成できた良い旅でした。

完全に羽村の飲み屋さんにやられた。楽しかったけどね。

次は飲みすぎないことを心に誓いつつ、次の計画を考え始めるのでした。