銚子旅行3日目〜銚子電鉄と醤油工場

2日目はこちら

ホテルニュー大新

起床して散歩がてら海沿いまで行ってパシャり。

f:id:omericex:20190926001213j:plain
海まで徒歩3分!


外川駅

朝10:00。 昨日も訪れましたが、やはり趣のある良い雰囲気の駅です。

f:id:omericex:20190926001558j:plain
こちらこそありがとう

宿で再び自転車を借りて別ルートで銚子まで戻ることも考えましたが、銚子電鉄もまたいい雰囲気だと耳にしたので乗ってみることにします。外川駅から電車乗ってみたかったしね。

乗車!すると、チーバくんが先に座ってました。若干アヘ顔

f:id:omericex:20190926000007j:plain
チーバくん…?

銚子電鉄の各駅には二つ名?が付いているらしく、車内アナウンスを聞きつつ楽しみながら移動できました。

後日調べたところ、「銚電ネーミングライツ」という制度らしいです。

昨日銚子駅で見た「絶対にあきらめない」もこれだったのですね。

f:id:omericex:20190926000053j:plain
レンガ風駅舎


銚子駅再び

ここから本当にノープランだし、帰ってお昼寝してもいいかな…?と思いましたが、せっかくなので観光案内所でちら聞きした醤油工場見学へ。銚子駅から徒歩10分ちょい。

醤油工場

f:id:omericex:20190926000205j:plain

11:00。休日は映像の上映とVR体験のみとのこと。

醤油の作り方や工場内部の映像など、醤油工場らしい無難な映像でした。

f:id:omericex:20190926000245j:plain
昭和の劇場感溢れてて好き

見学は無料なのに、醤油差しをお土産でいただきました。太っ腹!

最後に資料室をみたのですが、これがHIT。

昭和初期の看板や広告が展示してあるのですが、中々良質な昭和レトロに巡り会うことができました。

f:id:omericex:20190926000345j:plain
国語の教科書に乗ってそうな絵

f:id:omericex:20190926000426j:plain
ヒンヤリ ツルル…

f:id:omericex:20190926000445j:plain
昔の新聞広告。シャレオツ

f:id:omericex:20190926000505j:plain
一寸お待ち下さい!

f:id:omericex:20190926000528j:plain
第一回広告大賞だそう

ふらっと立ち寄った程度だったのですが、係の人も親切な方ばかりで、大満足です。

ヒゲタしょうゆ わくわく工場見学


鈴女

銚子駅から徒歩圏内でこの辺りの有名店があったな、と思い出し鈴女さんへ。途中小道に入ったりしながら、徒歩15分くらいでした。

12:20頃到着しましたが、20分ほど待って入店。口コミを見る限り、比較的待たない方だったのかな?

連日たっぷり食べて胃が疲れ気味だったので、油を避けて刺身5品定食。2500円也。

f:id:omericex:20190926000609j:plain
一寸お待ち下さい!刺身の量すごいぞ

この量と美味しさで2500円は良コスパ!ごちそうさまでした。

鈴女 (すずめ) - 仲ノ町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



喫茶店「待合室」

これで銚子に思い残すことはなし。

次の電車まで1時間あるので、通りがかりに見つけた喫茶店「待合室」へ。

f:id:omericex:20190926003044j:plain
The・喫茶店

これもまた趣のある雰囲気。

日差しが強く、歩いているだけで汗かいてしまったので、アイスコーヒーで涼ませてもらいました。

来店時はおばあちゃんが一人で営業されていました。

喫煙可なので苦手な方はご注意。

待合室 - 銚子/喫茶店 [食べログ]


最後に

二泊三日の佐原・銚子旅行。レトロな風景と多く巡り会え、たくさんエモい体験させていただきました。

特に外川駅がお気に入りです。今度は電車で外川駅を訪れてみたいですね。