岐阜レトロミュージアムでレトログッズと懐かしのゲームに囲まれる

はじめに

謎多き昭和レトロ施設「岐阜レトロミュージアム」に行ってきた際のお話です。

訪れた日:2019/10/19(土)

アクセス

岐阜バスでJR岐阜 or 名鉄岐阜駅から40分ほど、椎倉(しぐら)という停留所から歩いて5分ほどです。

岐阜バスの岐阜駅周辺はたくさん路線があってわかりづらいので、「岐阜バスナビ」を使って停留所名で検索することをお勧めします。


バス停

f:id:omericex:20191025232006j:plain
何もないぞ、大丈夫か…?

f:id:omericex:20191025232024j:plain
???


レトロ看板と仮面ライダーのお出迎え

椎倉のバス停から歩いて5分ほど。

公式のHP等がないので不安でしたが、なんとかたどり着くことができました。

f:id:omericex:20191025232650j:plain
レトロ看板のお出迎え

f:id:omericex:20191025232733j:plain
あ〜

f:id:omericex:20191025232716j:plain
仮面ライダーが出迎えてくれます


入り口にはレトログッズが並ぶ駄菓子屋

入場券を購入して入場。

入ってすぐ、おもちゃや黒電話などの懐かしのグッズが並ぶ駄菓子屋があります。

f:id:omericex:20191025233203j:plain

f:id:omericex:20191025233226j:plain
うさぎのおもちゃがいい味出してます

昭和39年のスーパーのチラシが個人的にホームラン。

f:id:omericex:20191025233250j:plain
アゼリヤで会いませう

「3日間毎日55点づゝ出します」の謎のレイアウトといい、このチラシはオシャレですねえ…



昭和のアーケードゲームが現役稼働

駄菓子屋の奥はアーケードゲームコーナーです。

アフターバーナーハングオン・スト2など、古いアーケードゲームの名機を現役で遊ぶことができました。

f:id:omericex:20191025235705j:plain

f:id:omericex:20191025235621j:plain
アフターバーナー初体験!

f:id:omericex:20191025235646j:plain
しっかりクリアしてきた

入場料さえ払えばいくらコンティニューしても無料です。


レトロ自販機の良きことよ

アーケードゲームコーナーの中にポツンとハンバーガーの自販機が。

f:id:omericex:20191026000332j:plain
「ほっかほか」がいい味出してる

60秒で出来上がるらしい。300円を投入すると…

f:id:omericex:20191025235222j:plainf:id:omericex:20191025235246j:plainf:id:omericex:20191025235310j:plainf:id:omericex:20191026005358j:plain

ニキシー管のカウントダウンが!!!!もうこれだけで300円入れた甲斐がある。

さっさとハンバーガーにありつきたいような、もう少しカウントダウンを眺めていたいような、そんな心持ちで待っていると、これまた良い字体の箱が到着です。

f:id:omericex:20191025235346j:plain

f:id:omericex:20191025235330j:plain
ちゃんとほっかほか!

熱々のハンバーガーをいただくことができました。


別の入り口から入ることができる自販機コーナーにもレトロな自販機が並んでいます。

f:id:omericex:20191025235559j:plain
昔のコインランドリーやインターチェンジにはあったようですね

f:id:omericex:20191025235516j:plain

お腹が空いていたので、天ぷらうどんをチョイス。500円。

f:id:omericex:20191026000845j:plain
素うどんやないかーいと思いましたが、

f:id:omericex:20191025235535j:plain
底に隠してありました

販売はしていませんでしたが、他にも様々な古い自販機が並んでいます。

f:id:omericex:20191025235729j:plainf:id:omericex:20191025235405j:plainf:id:omericex:20191025235454j:plain



お兄さんの軽快なアナウンスが心地よいパチンコ

アーケードゲームコーナーを抜けて奥へ進むと、レトロなパチンコが並ぶホールが現れます。

もちろん無料で打ち放題です。勝っても景品はありませんが。

f:id:omericex:20191026002536j:plain
調べても機種名が分かりませんでした…情報求む

f:id:omericex:20191026001401j:plain
2014年12月導入開始の「アレトロン」

嬉しいのが、大当たりが出ると店員さんがマイクでアナウンスを入れてくれること。

アレトロンの大げさな煽り演出と意地悪なクルーンについムキになって、当たるまで打ち続けてしまいました。2連で終わってしまったので、4パチ換算で5万は負けたでしょうかw

もちろん店員さんがマイクで祝福してくれました。楽しい!


最後に

Googleで検索すると、予測ワードで「閉店」なんて出てくる岐阜レトロミュージアムですが、しっかり営業してました。

香ばしいレトログッズはもちろん、レトロアーケードゲームやパチンコで大人も子供も楽しむことができそうです。

ぜひ、機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。


岐阜レトロミュージアムの詳細情報(2019/10/19現在)

  • アクセス
  • 営業時間
    • 10:00〜17:00
  • 定休日
    • 毎週火・水・木曜日
  • 料金
    • 1時間800円
    • 3時間2000円
    • 1日3000円


旅行の行程はこちら

岐阜〜富山レトロ旅 1日目 岐阜レトロミュージアムと高山呑み - 楽しく生きるへっぽこプログラマ