茨城周遊旅行1日目:ガマランドの恐怖と筑波山登頂

今回は茨城を適当に巡ります。

B級スポットで調べていたら「ガマランド」という謎施設を見つけたのがきっかけです。

旅行日:2019/12/6(金)


f:id:omericex:20191231173103p:plain


筑波駅

12:00。BiViという駅ビルで軽く昼食を済ませ、観光案内所でパンフレットをもらって駅周りを散策します。

園都市と言うだけあって哲学的と言うか、知的好奇心をくすぐるスポットがいくつかあるようです。

f:id:omericex:20191231164653j:plain
未来への道。青空と紅葉が映える

f:id:omericex:20191231164839j:plain

冬の澄み切った青空に葉が落ちた道がとても良い雰囲気です。この道は太陽系の惑星を説明する看板が点々と建てられており、その看板同士の距離が各惑星の距離を表しています。

f:id:omericex:20191231164756j:plain
今は準惑星となった冥王星

つくば、綺麗だし知的な雰囲気でとてもいい街ですね。

f:id:omericex:20191231164818j:plain
ロケット!


ガマ洞窟・ガマランド

13:50。本日のメインスポット、ガマランドです。

人っ子一人いないガマランドはとてもエモーショナルな気分になれます。

omerice.hatenablog.com


ロープウェイで男体山に登頂するぞ

筑波山には標高871mの男体山と標高877mの女体山がありますが、つくば駅〜ガマランドまでのバスとロープウェイでほぼ男体山を登頂できます。

f:id:omericex:20191231165837j:plain
ちょっと錆びてる感じが怖いね

f:id:omericex:20191231170438j:plain


14:40。ロープウェイで展望台に到着です。

f:id:omericex:20191231170458j:plain
いい景色!

展望台から数分歩けばもう男体山の山頂です。

f:id:omericex:20191231170544j:plain
山頂は柵などがなく結構怖かった

女体山山頂から30分ほど歩くと、ケーブルカーの筑波山頂駅に到着します。

f:id:omericex:20191231170613j:plain
え、殺風景すぎん…?

f:id:omericex:20191231215718j:plain
展望台は日が落ち始めていい感じの雰囲気

f:id:omericex:20191231170636j:plain
線香の青雲を思い出す


奥に見えているのが男体山の山頂、ここからもう30分ほど歩きます。今までと違ってかなり急な登りになるので注意。

f:id:omericex:20191231215706j:plain
結構息が切れる

f:id:omericex:20191231170723j:plain
時間がすぎて景色が変わってまた良いですね



ケーブルカーで下山じゃ

f:id:omericex:20191231215732j:plain

筑波山にはロープウェイとケーブルカーがあり、それぞれ男体山と女体山の山頂付近に通じており、麓側の駅もそれぞれ違う場所にあります。(詳しくは公式HPをば)

ケーブルカーの麓の駅は筑波山神社の近くにあります。ついでに参拝していきましょう。

つくば駅前でも綺麗な紅葉を見ることができましたが、筑波山神社の境内も綺麗でした!

f:id:omericex:20191231170743j:plainf:id:omericex:20191231170805j:plainf:id:omericex:20191231215801j:plainf:id:omericex:20191231215747j:plain


筑波山神社に夢中になりすぎてつくば駅まで戻る最終バスを逃して日が落ち行く山道を焦りながら1時間かけて降り、予定より2時間遅れる事故がありつつも、なんとかつくば駅まで戻ってきました。

本日の宿は水戸にとってあるので、ここから頑張って水戸に向かいます。


宮下銀座

予約した水戸みまつホテル の近くに、「宮下銀座」と言う飲み屋通りがありました。

その昭和っぽい風景に一目惚れし、ここで夕飯をキメることに。

f:id:omericex:20191231215904j:plain
古き良き昭和の飲み屋

f:id:omericex:20191231215843j:plain
かまくら 雪乃下と言う洒落た割烹

f:id:omericex:20191231215815j:plain
あらハイカ


本日はここまで

ガマランドや筑波山ハイキングなど、のんびりまったりした1日になりました。

2時間遅れで水戸に着いてしまったのが失敗でしたが、宮下銀座で取り戻せたので良し。


明日は水戸と大洗を巡ります。

omerice.hatenablog.com