CEDEC2019感想 eスポーツの現状とこれから

シリコンバレー投資家が見た世界のeスポーツトレンド!

概要

  • eスポーツの視聴者数は年々増えている
    • 年齢層が若いので、市場規模としては視聴者数ほどの伸びはまだない
  • 海外では賞金金額も話題になりある程度盛り上がっている
    • 日本はまだまだ
  • 数年〜数十年後、視聴者が社会人になってお金を持った時に市場規模が爆発的に増えるかも?
    • 関連市場も伸び始めている
      • 配信プラットフォーム、SNS、プロゲーマー育成の学校など
  • 携帯端末で気軽にみる人が増えていくだろう
  • eスポーツ界隈ではPvPゲームが流行る傾向にある
    • 他の形態だと誰がやっても同じような配信になりがち


感想

個人的にPvPのゲーム好きになれなくて全然やらないので興味が

今だとPUBGやフォートナイトなんかが流行ってるみたいですね。

フォートナイトはグロ表現等がないため、子供に安心してプレイ/視聴させられるのではないでしょうか。

今後はこういうファンタジー路線のPvPゲームが主軸になっていく気がします。

あとは、スプラトゥーンのようにキルが目的ではなく、何らかの目的のために力を合わせるルールのゲームですね。

スプラトゥーンは結局キル合戦になるらしいですが…)

ゲーム業界に属するものとしてはもちろんeスポーツ流行って欲しいです。

本当のスポーツのように話題になっていけばゲーム業界もしばらく安泰でしょう。

プレイヤーや視聴者としてよりは、開発者としてこの文化に携わっていきたい。

個人的に一人用のゲームを実況プレイしているのを眺めるのは好きなのですが、そういう需要ってあんまりないんですかね…?

お金になりづらそうではありますが。