岐阜〜富山レトロ旅 2日目 後半 飛騨大鍾乳洞・飛騨の里

昭和レトロを満喫した高山の街歩きも後半戦です。

前半戦、高山昭和館と飛騨高山レトロミュージアムはこちら

omerice.hatenablog.com

古い町並みで立ち寄った素敵な喫茶店で作戦を練って、今夜までの予定を決めました。

CENTER4 HAMBURGERS

13:20。高山に世界二位のハンバーガーレストランがあるとのことで突撃。古い町並みのはずれにあります。

以下の記事で紹介しています。美味しかった!!

高山陣地

13:50。かの徳川家康関ヶ原の戦いで陣を張った場所なのだとか。

江戸の役人が仕事に励んでいたお座敷や、綺麗なお庭が良い感じの観光名所でした。

じっくり見学する時間がなく名残惜しいですが、次なる目的地に向けて出発です。

駅に戻る道中にも香ばしい風景

田舎の生活用品売ってるお店って惹かれるよなあ

営業してたらぜひ食べたかった。。。

いつの時代の非常警報なんだ!隣にかかっているそのハンマーで叩くのか!?

結構歩き回ったので足湯で一息

飛騨大鍾乳洞

日本鍾乳洞9選に選ばれる有数の鍾乳洞らしいので、思考停止で向かう。

15:15。高山駅からバスで30分ほど。

足尾銅山に行った時も思いましたが、こういう場所って寂れた昭和感がありそうで期待できます。

詳細は以下の記事でまとめています。

高山駅に帰還&お宿

17:30。まだいきたい場所がありますが、本日のお宿にチェックインして身軽になりましょう。

「リラックスホステル高山ステーション」さんです。値段はホステル、設備はホテル並みの良いお宿です。

omerice.hatenablog.com

荷物を整理して18:00となりましたが、まだまだ観光の手は緩めませんよ。

飛騨民俗村・飛騨の里

18:00。外は真っ暗ですが、リラックスホステル高山ステーションで自転車を借りて合掌造りのライトアップを見に行きました。

omerice.hatenablog.com

真っ暗で怖い&坂がきつい&寒い…

居酒屋「おりじん」

高山駅側の居酒屋でディナー。美味しい郷土料理&地酒と明るい店長さんとの会話で大満足!

omerice.hatenablog.com

閉店まで居座ってしまいました。楽しかった〜

さっとシャワーを浴びて、着ていた洋服を宿のコインランドリーで洗濯して就寝。

明日は白川郷を歩きます。